Long island cafe ―扉の向こう側―

アクセスカウンタ

zoom RSS Norwegian Wood

<<   作成日時 : 2012/02/02 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に観た映画 『ノルウェイの森』。
以前にも言ったとおり、本は苦手だったので原作は読んでいなかった。
話は知らなかったけれど、(知らなかったのに上からでスミマセンが→)そんなもんだろう、と思っていたら
やはりそんな感じだった。可もなく不可もなく・・・。
先に映画を観るんじゃなかった、小説を読んでいれば良かったのかも。

20年程前に 『時計仕掛けのオレンジ』 を一気に読んで、
自分の頭に自分で思い浮かべた情景があるうちに観たキューブリックの世界は素晴らしかった。
それから、同じ頃に読んだ 『ライ麦畑でつかまえて』 を何故か思い出した。
ストーリーははっきりと覚えていないけれど、
とにかく若い頃特有の混乱した気持ち、登場人物に共感したのを覚えている。
本を苦手とする私がそれほどハマって短期間で読んでしまったのだから素敵な話であったに違いない。
またそのうち読んでみよう。。
その頃の記憶が蘇るのかどうかは分からないのだけれど、
ビートルズの“norwegian wood”を思い出そうとすると何故か“black bird”が頭をリフレインして邪魔をする。
個人的にはそっちの旋律の方が映画に合うのでは?と思うのだけれど・・・。

それはさておき、小説や映画に出てくる “レイコ” というキャラには、かなりの割合で
ミステリアス美人が多いよね〜?^^、
と、お客のDさんに同意を求めてみたものの、賛同してもらえなかったため(笑)
『ノルウェイの森』の “レイコ” を深く知るべくブックオフで上下巻買ってみたのだ。 がしかし、、、
松ケンやら凛子ちゃんやら、その映画のシーンがチラついてしまってどうも私の読書意欲を削がれてしまう。


・・・そして購入後2週間経った今、ようやく“キズキ”が死んだ。

“レイコ”に出会えるまでの道のりは長い(笑)


↓↓↓ランキングに参加してます!クリックして頂ければ励みになります!↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Norwegian Wood Long island cafe ―扉の向こう側―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる